記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

職業紹介、労働者の募集、労働者供給

前回確認した通り、職業安定法については、
・職業紹介(第二章、第三章)
・労働者の募集(第三章の二)
・労働者供給(第三章の三)
・労働者派遣(第三章の四)
について規定されています。

今回はその言葉の確認と、相違について。
・職業紹介:求人及び求職の申込みを受け、求人者と求職者との間における雇用関係の成立をあつせんすること(職業安定法第4条1号)
・労働者の募集:労働者を雇用しようとする者が、自ら又は他人に委託して、労働者となろうとする者に対し、その被用者となることを勧誘すること(職業安定法第4条5号)
・労働者供給:供給契約に基づいて労働者を他人の指揮命令を受けて労働に従事させることをいい、労働者派遣事業の適正な運営の確保及び派遣労働者の保護等に関する法律 (昭和六十年法律第八十八号。以下「労働者派遣法」という。)第二条第一号 に規定する労働者派遣に該当するものを含まないもの(職業安定法第4条6号)

ちなみに、労働者派遣(第三章の四)に関しては、「労働者派遣事業等に関しては、労働者派遣法 及び港湾労働法 並びに建設労働法 の定めるところによる。(職業安定法第47条の2)」となり、別途規定されている。

結局、誰かの間に立って職業のあっせんをする「職業紹介」と、自ら労働者集めるために勧誘することを「労働者の募集」と、自ら集めた労働者を他社の労働に従事させることが「労働者供給」ということになる。

プレアシードジャパン株式会社 | 会社概要
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

プレアシードジャパン株式会社

Author:プレアシードジャパン株式会社
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ビジネス
3406位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
800位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。